Metabolic Surfer

メタボ解消して人生のビッグウェーブに乗ろう

車のエアコンフィルターとクイックエバポレータークリーナー購入しました。

こんにちは、今日も読んでくれてありがとうございます。

最近中古で車を購入したのですがエアコンをつけると少し臭いがあるのでエアコンフィルターとエアコン洗浄剤を購入しました。暇をみつけて交換したいと思います。

 

 

車のエアコンフィルターはカビ、花粉でいっぱい

車のエアコンのフィルターって実は結構汚れています。外のホコリや花粉を含んだ空気を常に吸っている状態ですので家庭のエアコンフィルターよりも汚れがひどくなっています。

交換の目安は車の使用頻度と走行している地域によっても違ってくると思いますが、大体1年間に1回とメーカーでは推奨されています。ちょうどこれからエアコンを多用するこの時期に1回交換するのが一番良いと思います。

ディーラー等で交換を依頼すると5000~8000円程度の料金がかかりますが自分で交換できればフィルター代 約2500円で済みますので自分で交換される事をオススメします。

f:id:gokigenpapa:20200528112927j:plain
f:id:gokigenpapa:20200528112550j:plain

 


フィルターを交換しただけでは臭いは取れない

車のエアコンの原理ですが簡単に言うとエバポレーターという部分で車内の熱を奪って、コンデンサーという部分で車外に放出しています。そのエバポレーターという部分はエアコンを使用している間は結露が発生しており湿気により雑菌とカビが発生していて悪臭を放っています。車の下から水が垂れているのを見た事もあると思いますが、あれがエバポレーターからの結露水なんです。このエバポレーターという部品を洗浄しないことにはエアコンの悪臭は消えません。

ディーラー等で洗浄を依頼すると8000~20000円程度の料金がかかりますがこれも自分で実施すれば洗浄スプレー 約2500円で済みますので自分で洗浄される事をオススメします。

f:id:gokigenpapa:20200528112631j:plain

f:id:gokigenpapa:20200528112646j:plain

このノズルをエバポレーターに向ける


まとめ

車のエアコンは家庭のエアコンと比較してもとても汚れやすくエバポレーターから悪臭を放っていますので1年に1回は洗浄と交換が必要です。ディーラーに依頼すると工賃がかかりますが自分でも簡単に行えますのでぜひ夏前に実施してみて下さい。